祈り歌・・・2011・3・15

まほろば



穏やかな心 見失う時
澄んだ心 淀み漂う日

あてなく探す
かの まほろばよ
遥か遠き宙か古か?

すさむ思い 抱えきれず
切なき濃度 溶かしきれず

さ迷う心を 迎え誘うは
この まほろばよ
我が細胞の内の宙か?

総ての命と総ての祈り
そろりひそめて 源と知る




五弦の琵琶



涙 ひとつぶ 落としたような
五弦の琵琶の泣き音は
切ない今を想いて泣かせる

ひとつ弦ひき 我が子の声
ふたつ弦ひき 父親の顔
みっつ弦ひき 母の姿
よっつ弦ひき 君のこと
いつつ弦ひき 我が心

悲しい音しか 唄えずに
寂しい曲しか 奏でずに

涙 ひとつぶ 落としたような
五弦の琵琶の泣き音は
遠い昔を偲びて泣かせる
           
穏かなる音 聞かせておくれ
嬉しき曲を 奏でておくれ
           

2011年 3月 15日掲載
Home » みどりうさぎの子守詩 (片井 絽々) » 祈り歌・・・2011・3・15 (現在のページ)