美徳

 昨日、被災地の実況中継を見ていて、胸打たれる光景を目の当たりにしました。

それは、
被災地に届いた物資をある母親に渡そうとした時、
「もっとひどい方がおられるので、そちらの方へ先にお届けください」
と言うものでした。

自分の置かれた状況を顧みず、被災して解る相手に対する思いやり。
この考え方が、本来日本人が自慢できる”美徳”であろうと思いました。
自分だったら同じ事が言えるだろうか?
と自問自答を繰り返し、深く考えさせられてしまいました。

一方、この時とばかりに盗みをする人、
被災地から遠く離れた当地(愛知)ですら、
非常食や単1電池が、殆ど店頭から無くなったそうです。

かってのトイレットペーパー、最近ではインフルエンザのマスク。
過度の買い占めでなく、
本当に必要な所に必要なものが届く事を祈るばかりです。
テレビで見た美徳の方、キット欲しかったに違いない。

記  IKE Mar/16/’11

2011年 3月 16日掲載
Home » つぶやき日記 » 美徳 (現在のページ)