無駄の削減 (Reduction/Reduce)

昨日、久し振りにイーオンのジャスコへ買い物に行きました。
なんと、店内が少し暗く、天井照明の間引き消灯をしていたのです。

福島原子力発電所の事故により、電力の供給量が不足し、
日本中が節電の努力を始めたんですね。
店内を回っている時、今から約40年前の事が、つい昨日のことの様に思いだされました。

それは、確か一次石油ショックの際ではなかったと思います。
社を上げて、節電の必要が生じた時でした。

後に副社長になられた方が、工場内に入られると直ぐ、間引き消灯をしている課長達を呼び、
いきなり、工場内全ての照明を消したのでした。
勿論、工場内は一時真っ暗。
その後、仕事に必要な所だけに点灯を始めたのです。

これから起こりゆく資源の不足に対し、
本当に必要な所なのか無駄なのかが、若かりし頃の私にも一目瞭然で理解できたのでした。

今の日本のおかれた状況、いや、将来の為にも40年前の手本が生きる様な気がします。

記  IKE Mar/21/’11

2011年 3月 21日掲載
Home » つぶやき日記 » 無駄の削減 (Reduction/Reduce) (現在のページ)