3月28日

今日の花は、「たつた草」 花言葉は・・・遠慮・・・。

阪神大震災の時も、今の悲惨な状況でも、感じ入ることが幾つもあります。
それは、日本人の奥床しさとか、律儀さとか忍耐とかです。
特に、東北地方の方々は とても我慢強い方が多いのだそうですね。
余儀なく続く避難生活の中で、隣の方に気遣いをなさって泣きたくても
我慢なさるのだと言う話しを聞きました。

家族全員を失った方が、トイレで声を押し殺して泣かれていたお話を聴きました。
家族を亡くされている多くの自衛隊や消防の方々が、自らの士気を上げ持続させる心持ち・・・
切ない思いで一杯になります。

仲良しの市議さんが、先日宮城から戻っってこられました。
友人の看護師さんが、来週辺りから被災地へ入られるそうです。
自分の選挙よりボランティアに駆けまわる友人。
変わりなく過ごし、幸せな自分に少し歯痒い思いさえします。

2011年 3月 28日掲載
Home » 花言葉 » 3月28日 (現在のページ)