3月29日

今日の花は「バイモユリ」 花言葉は・・・凜とした姿・・・。

“凜として”と言う言葉は、大好きな言葉です。
うさぎ?のような自分にとっては指針として憧れ、目標にしてきた姿でもあります。

凛として・・・という言葉に我が家の一員だった愛犬を思い出します。
真っ黒いビロードのような光沢に覆われた、ロットワイラ-という大型犬でした。
警察犬としても、セラピー犬としても活躍してる種類だそうです。
立つと軽く前足が、私の肩に乗る程ありました。
朝夕、主人と1時間以上の散歩を 欠かかしたことない体はとてもカッコ良くて・・・(笑)

名は”武蔵”・・・
殆どの言葉を理解してたかのようで、甘えん坊でしたが本当に忠実な子でした。
待て!と言われたら、そのままで半日でも待っていました。
芸予地震の日の、あの揺れにさえ凜として・・・
ひどい雷鳴の響く時に、私を守るかのように大きな身体を巻き付けて
いつまでも 、じっと目を見つめて私の手や顔を舐め続けていました。

声を出す事などは、滅多とありませんでしたが、
最後に2回辛そうに泣いて、天国に往きました・・・あれから8年になります。
しかし、まだ様々な思い出と共に在りし日の姿が蘇ります。

きっと今も、見守り続けてくれているような気がします。
武蔵くん・・・天国で、「ねんね!ねんね!」していてね。
また、会おうね。

2011年 3月 29日掲載
Home » 花言葉 » 3月29日 (現在のページ)