4月2日

今日の誕生花は・・・「都忘れ」花言葉は・・・別れ・・・です。

順徳上皇が配流の島、佐渡で都を偲んで詠んだこの歌、

いかにして 契りおきけむ 白菊を
都忘れと 名づくるも憂し

この歌が「都忘れ」の名前の由来とか・・・
母が大変、この花が好きで美しい紫色の花を毎年咲かせています。
先日、訪ねた時に咲き始めたばかりの「都忘れ」の花が木々の奥に整列していました。

数年前、自宅へ持ち帰り植えたのですが・・・母の花色から離れて白っぽい花を咲かせます。
土壌に関係するらしいと聞きました。
でも、この歌のように、かつて愛した都の白菊を思い出すのかも知れないと・・・
ふと、思うのです。

まるで、幾つになっても故郷を恋うる人にも似て・・・。
形を無くした被災地が、早くかつての故郷の景色に戻ることを願って止みません。

2011年 4月 02日掲載
Home » 花言葉 » 4月2日 (現在のページ)