What should I do?

今日は古くからの友人の家を訪問する約束になっており、
大雨の中を、車で一時間走って行ってきました。

実は、過日大府市役所での展示会の際、
難病にも関わらず、奥さんの運転で遠路わざわざ来てくれたんです。
天候など全く関係ありません。

”自分に何が出来る?”かを、しっかりと聞いてあげたかったからです。

60万人に一人と云う難病、やがて車イスになるだろうと本人自身が予測し、
奥さんとの旅行などで、今の内に人生を楽しみたいと・・・。

病名が判るまで、3年を要し、病名が判るきっかけとなった病気の症状をデーター化したおびただしい資料。
患者本人が必死でここまで積み上げた資料も、救う手立てにならないのかと思うと残念で仕方がない。
ただ単に、病名が判っただけでは・・・。

病気に対する処方もインターネット等で調査し、大きなファイル3冊にもなっていた。
医学が発達した昨今でもこれと云った処方は無いと言っていた。
これが現実なんだろうか?

記   IKE May/29/’11

2011年 5月 29日掲載
Home » つぶやき日記 » What should I do? (現在のページ)