Prevention of recurrence

今朝のTVニュースに、落花生工場が火災で全焼したとか・・・。
そんなニュースを見て、ふと懐かしいテネシーの事を思い出しました。

アメリカには落花生は食べ放題の飲み屋が在ったんです。
アメリカ赴任前の出張の際、初めて体験したその店では床には落花生の殻が一面に・・・。

西部劇をほうふつさせる佇まいもあって、赴任したら又行きたいと願っていたんです。

ところが、赴任後その店を訪ねたところ、火災であと影も無くなっていました。
床の上に散乱してていたおびただしい落花生の殻に、タバコの火が落ちたようです。

まさか日本で落花生の殻に火が引火して火災になるとは思ってみなかった。
国や原因は違っても、落花生の殻は引火しやすいんですね。

ふと、現役時代に脳がさかのぼり、なんとか再発防止が出来ないものかと考えてしまいました。
しかし、そんな事より、身近な再発防止の必要な事を自分としては優先すべきですね。

記   IKE Jun/08/’11

2011年 6月 08日掲載
Home » つぶやき日記 » Prevention of recurrence (現在のページ)