Terrible(sight). Tragedy

一昨日から東日本大震災のボランティアから帰ってきた仲間から、
現地の、悲惨な状況を映したDVDを繰り返し見ています。

大槌町、釜石市、大船渡市、陸前高田市の5月27・28日に撮られたものです。
「被災地を訪れた人は、是非とも写真を撮り、帰ってから様子を伝える義務があると思います」
との現地受け入れ側からの言葉が添えられていました。

「又近日中に行くのでご一緒しませんか?」と誘われましたが、未だ足・腰が不自由なのでお断りをしました。
本当の気持ちとしては、泥んこになってでも助けてあげたいのですが・・・。

お断りしたのがとても辛かったのは、帰宅後惨状や惨劇を伝えるDVDを見た後でした。
何度も何度も観てしまいました・・・。

かって、アメリカで米人とゴルフをしている時、
前のグループのマナーの悪さを嘆いて、現地の人がさかんに口にしていた「Terrible!!」と云う単語。

今は、被災地の状況より、政治を司る方達の世界に強く思う。

記   IKE Jun/10/’11

2011年 6月 10日掲載
Home » つぶやき日記 » Terrible(sight). Tragedy (現在のページ)