Help each other

昨日のことです。
「夕食を」と思い、居間の部屋に移った際、外から子供の声が聞こえてきました。

孫が泣いているかと思い、急いで外に出たら我が家の横にある三叉路の中央で、
どこかの子供が道路に座った状態で泣いていました。

自転車も倒れたままになっていたので、キット自転車で転倒したんだろうと考えながら近づきました。

ところが、背中にしょっていたリックサックの紐が、自転車の後輪に絡まって、動けなくなっていたんです。

紐の絡みを取ってあげ、幸いにも怪我をしてなかったんで、「気をつけて帰りなさい!!」と見送ってあげました。

先日の仕事の際には、雨天にもかかわらず”鬼ごっこ”をして、転倒した子供が、
肘・膝をすりむき「血が出た!!」と、駆け込んできた際に、手当てもしてあげました。

子供を沢山な大人で見守り育てる事を充分理解している私、実践の機会が、なかなか無かったんですが・・・。

何故か妙に気持ちが嬉しくなってくるんですよね。
子供の安堵した顔を見るのが・・・。

記   IKE Jun 23/’11

2011年 6月 23日掲載
Home » つぶやき日記 » Help each other (現在のページ)