International driver’s license

”国際免許証”
プログルファーの石川遼君がアメリカで取得した国際免許証。
国内で使用して運転した為、日本の法に触れた様です。

私も、米国に出向するに際して、名古屋平針運転試験所で取得し、米国での免許取得まで使用した事を思い出しました。

又、日本での車の免許が無い奥方は、
米国の免許証取得後、帰国に際して日本での使用目的で国際免許証を取得しました。
しかし、彼女は左ハンドルしか運転していないことや、道路事情が異なる日本での運転は危険過ぎると判断し、
私が日本での免許取得を断念してもらいました。
ハイ!! 生涯私が貴女のアッシー君です・・・(笑)

ところで、米国ではどこで国際免許証が取得出来ると思いますか?

答えはAAA(トリプルA)です。
日本のJAFに当たるところです。
日本と同様、米国の免許証があれば簡単に取得できます。

ただし、滞在期間の長さが”遼君”の様に問題となることは自分も知らず、今日のTVで初めて知りました。
遼君には気の毒な感じがします。
低迷していると思われるゴルフと同様、めげずに頑張って下さいね。

余計なことですが米国人は日本での運転に際して、国際免許証が要?不要?。

記   IKE Jul/21/’11

2011年 7月 21日掲載
Home » つぶやき日記 » International driver’s license (現在のページ)