Gratitude.

”感謝の気持ち・報恩の念”
27日早朝、最愛の母が天国に召されました。
享年99歳、もう少しで100歳に達する寸前でした。

母には幾度となく助けてもらったり、何時も優しく見守ってくれてた事が色々と思い出されて仕方ありません。
今はただただ、感謝しながら手を合わせるしかできませんが・・・。

母は、晩年痴呆になりましたが、自分の事は自分で出来る凄い人でした。
今年の6月、ROROさんの出版パーティーで帰省した際には、名前もちゃんと言ってくれたり、
得意の英語の歌も2曲歌って聞かせてくれたもんです。

痴呆の進行を遅らせ、奇跡的な回復をしたり、
100歳に達する寸前まで長生きが出来たのは、
新居浜の兄夫婦と3人の私の妹の様な可愛い姪の献身的な介護によるものでした。

帰省する度に毎回優しく、甲斐甲斐しく面倒を見てくれている姿に、手を合わさすには居られませんでした。

さりげなく長い長い期間、姪達の母に注いでくれた真心のこもった行為。
本当に感謝しています。

母の容態急変の連絡を受け、駆け付けたその日のたった一夜の徹夜の看病など、姪や兄夫婦の苦労からすれば,
感謝の報いにもなりません。

私達夫婦は又、素敵な生き方を学ばさせて戴きました。
母と兄の家族の皆さんに心から感謝です。

記   IKE Sep/30/’11

2011年 9月 30日掲載
Home » つぶやき日記 » Gratitude. (現在のページ)