10月6日

今日の誕生花は・・・「金木犀」 花言葉は・・・「謙虚」

昨日の雨に金木犀の花が落ちたのか、香りの少ない秋晴れです。
金木犀の甘い香りは、郷愁を連れて来るようです。
昔、母の花嫁道具のどっしりとした鏡の引き出しに その頃の母にしては贅沢品だったのでしょう・・・
使っている様子もない 小さな香水の瓶がひとつありました。
思わず目を閉じたくなる甘く優しい香りは、幼い私にも魅力的でした。

金木犀が香り立つと今でもその香りと、若い頃の母の笑顔が重なります。
大病をしたあと、すっかり小さく 背も丸くなってしまいましたが、
若い頃は・・・低いけど形の良い鼻と二重の大きな目をして髪はよくアップにしていて、綺麗な母でした(笑)
明治生まれの厳しい父の母親である、私のお婆ちゃんに苦労しながらも 私達はステキに
また、かなり 過保護に?育ててもらいました。

雨に落とされ、黄色く染めた金木犀の木の根元を眺めながら、ふと そんなことが甦ります。
先日、お母様を送られたIKEさんが 「母には良くしてもらったよ・・・」と、寂しそうにおっしゃった一言を
思い出しながら 次はいつ両親の所へ行こうかな って、考えています。
そぅ 遠くも無いのですが、休み毎に予定がびっしりで電話ばかりの親不孝です。

2011年 10月 06日掲載
Home » 花言葉 » 10月6日 (現在のページ)