10月10日

今日の誕生花は・・・「ジュズダマ」  花言葉は・・・「祈り」

子供の頃、畦道や原っぱにはジュズダマがたくさんありました。
きみどり色から光沢を持った茶色に変わると、柔らかだった実は固く丸々とします。
それをポッケにいっぱい詰めて帰っては、中の芯をよけながら糸を通し首飾りにしたものです。

懐かしいもの達には、優しい思い出が一緒に飛来して来るような気がします。
この辺りでは秋になると名産の里芋に、鶏肉やイカ、ゴボウなどの野菜を入れた芋炊き会が、あちこちであります。
昨日 訪ねたユーホールの広場でも、大きな芋炊き鍋が!
山崎まさよしさんのコンサートに詰めかけた各地からの方々も戴いておられました。
被災地の復興をこめた催しとして、現地からも来られていて 頑張った缶詰も販売していました。


また女優で 画家という方が、
巨大な素晴らしい絵を描いておられ
私は暫く見入っておりました。

この地方の芋炊きの味に、震災前の優しい思い出を・・・と、
完成近くの絵を 祈りにも似た気持ちで見ていました。

今日も、また大きな地震がありましたね。
早く天地が落ち着いてくれることを・・・人々の気持ちが一日も早く穏かに過ごせるように祈ります。

2011年 10月 10日掲載
Home » 花言葉 » 10月10日 (現在のページ)