Do not Fight!

喧嘩はやめて!!”
祭に喧嘩はつきものである?
新居浜っ子にとっては、秋祭りの太鼓台の喧嘩は一年中で最も興奮する時かもしれない。
高校卒業まで新居浜で育った私も、間違いなくそうであったように思えます。

しかし、故郷新居浜を離れて約半世紀、祭りの太鼓台は郷土の宝として誇らしく感じているんです。

昨年の新居浜祭りには、ROROさんからプレゼントして頂いた”一宮の杜ミュジアムの桟敷席で、
堂々と運行する太鼓台を目を潤ませながら見させて戴いてからは、尚更の如く誇らしく思えてきたんです。

150人にも及ぶ人達が呼吸を合わせ、2トンとも3トンとも云われる太鼓台を必死に担ぐ様は、本当に感動もんです。
地域離れが多い中、若者から年配のものまでが一緒になって担ぐ男祭り、全国広しと言えどもこの様な祭りはそんなに多くは無いと思うんです。
(下記写真は昨年”一宮の杜ミュージアムの太鼓台です)


郷里から遠く離れて見える郷土の良さや誇りです。

しかし、インターネットから見られる今年の祭り、やたら喧嘩が目立つのが残念でならない・・・・・。

記   IKE Nov/03/’11

2011年 11月 03日掲載
Home » つぶやき日記 » Do not Fight! (現在のページ)