11月11日

今日の誕生花は・・・「カラスウリ」 花言葉は・・・「よき便り」
肌寒い朝でしたね。 あの日から、今日で8カ月になりました。
もう!?なのか・・・ まだ!?なのか・・・考えることにより、真反対にも思えますが、
どのひとつをとっても、人々の心に深い悲しみを 変わらずに残したままです。 

昨日の新聞に 東京国立博物館の特別展 法然と親鸞ゆかりの名宝を、観ての話が書かれていました。
法然の800回忌、親鸞の750回忌なのだそうですね。
どういう縁なのか、未曾有の天災と人災に襲われ救いが必要な年に重なったということも書いてありました。
南無阿弥陀仏を 唱えれば、誰もが浄土に行けるという法然らの教えは、当時の人々にとっても、
かなり、救いになったのではと・・・。

苦しい時だけの 神頼み的な私ですが・・・
昨今は 神様にも、仏様にも、少し早めですがサンタさんにまで お願いしたいことばかりテンコモリです。
自分の中での、季節のカウントの仕方なのですが・・・毎年、11月10日にクリスマスツリーを飾ります。
今年も、天井まで届く程のツリーが昨日、完成しました ♪
サンタさんは ツリーの飾りを目印に幸せを運んで来てくれるそうですよ。
LEDの明かりで、イルミネーションをキラキラにして サンタさんに気付いてもらいましょうか(笑)
いっぱいの幸せを届けてくださいっね って!

誰もが 全てが 穏かな日々を送れる日が、訪れますように祈ります。

2011年 11月 11日掲載
Home » 花言葉 » 11月11日 (現在のページ)