11月28日

今日の誕生花は・・・「オンシジューム」 花言葉は・・・「可憐」

昨日の日曜日は、ステキな方よりお誘い頂き お出掛けをしておりました♪ 
帰り道の高速・・・西の空に月齢2の細い細い月と 射手座に位置する金星が夕刻の空でデート中!
その純情可憐な景色に思わず・・・「もっと、くっつくと幸せなのに♪」 って(笑)

そして・・・もう来週から12月ですが、12月10日は皆既月食ですね~。
月明かりがなくなるので、沢山の星が見えるようです。
ちょうど土曜日の夜ですし、子供達も頑張って?見られそうかもですね~。

国立天文台が、発表している 月食の時刻は、下記の時間になっていましたよ。
半影食の始まり 10日 20時31.8分
部分食の始まり 10日 21時45.4分
皆既食の始まり 10日 23時05.7分
皆既食の最大  10日 23時31.8分
皆既食の終わり 10日 23時58.0分
部分食の終わり 11日 01時18.3分
半影食の終わり 11日 02時31.7分

秋の夜空のイベント・・・赤い満月のイリュージョンと、天の川の共演になりそうですね♪
お月さまが 赤く見えるのは、朝焼けや夕焼けと同じで・・・
赤い光が、他の光より波長が長いので大気を通過しやすいからですって。

デジカメを固定して、月食のお月様を写してみませんか?
では、今週は体調を整え 師走に突入していきましょう。

2011年 11月 28日掲載
Home » 花言葉 » 11月28日 (現在のページ)