12月8日

今日の誕生花は・・・「白いシクラメン」 花言葉は・・・「思いやり」

九州の最終日は熊本城へ!
加藤清正は、農繁期を避け築城したらしく大変思いやりのあった人のようですね。
銀杏城とも、また烏城といわれるだけあり真っ黒の堂々としたお城でした。
長丁場の戦の食料にと、畳 壁 お堀まで工夫された内のひとつとして植えられた銀杏の大木は、
ハラハラと黄金の葉を降らせていました。
また、本丸御殿の大広間の素晴らしさも、感動でした。
その部屋中でも格式の高く華麗な「昭君の間」と呼ばれる部屋は「将軍の間」と言う意味でもあったとか。
豊臣秀吉の遺児、秀頼を万が一の時には、熊本城へ迎えるために用意された部屋かもですって?!
本当に威厳と風格のある熊本城でした。

ホテルも同じ所での連泊、掛け流しの露天風呂も お料理も良く 素敵な旅になりました。
さあ、次は?やっぱ、三重県なばなのイルミネーションですね(笑)
今年行かれた添乗員さんも、とてもステキでした♪ と、おっしゃっていました。

2011年 12月 08日掲載
Home » 花言葉 » 12月8日 (現在のページ)