Japanese culture

”日本の文化”
今朝の新聞に、「中国で中国には無い成人式を行い、中国の仲間も一緒に成人を祝った」・・・と、
記事の掲載がありました。

日本には年齢にまつわるもう一つ重要ないわいがありますよね。

女性の19歳・33歳、 男性25歳42歳の”厄年”。
男女共に61歳の”還暦”、70歳の”古希”、77歳の”喜寿”、その後も色々と続きますが・・・。

地元天神社では、春の祭りで上記の”喜寿”までの祝いが執り行われます。

私も??の祝いに当たる為、一昨日から本日まで、
仲間への案内状の作成と、仲間全員の自宅までの配布を終わらせました。♪

幸いにも今日は随分温かい陽気でしたのでセーターでも寒くはありませんでしたよ。♪

そう云えば、今朝は今日のこの陽気を予測するかの如く、素敵な朝でした。♪

記    IKE Jan/10/’12

2012年 1月 10日掲載
Home » つぶやき日記 » Japanese culture (現在のページ)