Solar pillar

”太陽柱”

今日の朝刊に、”太陽柱”の話題が写真とともに紹介されていました。

朝刊によれば撮影は1月の14日と云うことでした。
実は、私も撮影をしていたんです。

気のせいかな・・・・? と思っていましたが・・・。
良く見ると間違いなく太陽の上に光の柱が見えていました。♪

如何ですか、自分の写真にも少しですが見えますよね。


名古屋市科学館によると、
空気中の平たい氷の結晶に光が反射して見える現象なんだそうです。

秋から冬にかけて出現しやすく、
上空に冷たい空気があり、上空に風が弱い等に条件が整えば、
年中見られる可能背があるとのことです。

3月に開催される大府市の市民美術展に向け、早朝夜明けの光を追い求めている今、
素敵な現象を見ることができました。

そして、少しですが自然の科学が判ったような気がします。

記     IKE Jan/17/’12

2012年 1月 17日掲載
Home » つぶやき日記 » Solar pillar (現在のページ)