I went to Ise-jingu Grand Shrine yesterday.

”私は昨日伊勢神宮に行ってきました~”

残念がら雨天の中でしたが、内宮には想像を超える人人人。
皆さんこの日本の聖地に来て、身も心も清めて新しい年への誓いなんでしょうね・・・。

一昨年に来た時は、五十鈴川に架けられている橋が取り壊される2・3日前でした。
今回は20年ごとに作り変えられたばかりの真新しい橋でした。
一昨年、橋の架け替えのイベントに協賛して署名した自分の名前は、
新しい橋の右側2番目の疑宝珠に多分納まっている? と思うんですが・・・。


それは兎も角、この後、お決まりのコースになってしまうんですが、
伊勢神宮の外宮と二見ヶ浦の夫婦岩を回る前に、”おかげ横丁”に行き、”赤福餅”本館の座敷で、
素敵な庭を見ながら、とても美味しいぜんざいを頂きました。

ここだけは外の喧騒とは別世界、いつも楽しみにしている時間と場所です。

記     IKE Jan/22/’12

2012年 1月 22日掲載
Home » つぶやき日記 » I went to Ise-jingu Grand Shrine yesterday. (現在のページ)