I’ve leamed something.

”ひとつ利口になった”?

3月11日、私達のNPO設立に愛車プリウスで出かけました。

高速道路ではついつい飛ばし過ぎる様で、助手席の奥さんからも注意されていました。

これからも両親の法事や”みどりうさぎ”の行事で、多くなると思われる四国との往復。

今回は、出発前から超反省モード。(爆)
走行車線をゆっくり運転することに徹しました。


やがて、私の運転に大きな変化が・・・。

アクセルをかなり小刻みにしかもかなり力を抜いたソフトタッチになっていたんです。
平均燃費がぐんぐん上がり、いつの間にか平均燃費が上がることが嬉しくなる羽目に。?

愛知へ帰る前、新居浜で満タンに給油。
タンクが空状態でしたので給油量は36リッター。

大府の自宅まで走行距離540KM、なんと燃料計は半分ぐらいしか減っていないんです。♪♪♪

現役時代、トヨタ車のEFIシステムの開発に微力ながら携わっていた私。
空気と燃料の混合比率14対1の最適燃料効率に、日夜心血を注いでいた私。

どんに新しい機能を開発しても、初歩的な行為一つで無駄にしてしまうんですね。

あまりにも、無駄なアクセルの踏み過ぎで台無しにしていたんです。
恥ずかしいですが、今にして分かったんです。



先日、奥さんの実家に車で走った際、やっとお褒めの言葉が・・・。



いつまでもつか?  いや! もたせます!!   キット!?!?

記   IKE Mar/23/’12

追記
下の写真は、
四国から愛知に帰る時、徳島の吉野川SAで撮った景色です。

2012年 3月 23日掲載
Home » つぶやき日記 » I’ve leamed something. (現在のページ)