You did it !!

”やったじゃないか!! ”

昨夜公民館での公務の事です。
あれほど受験生で満杯状態であった図書室、誰一人として居ないんです。

毎年繰り返している多くの若者の旅立ち。
一年間、精一杯見守った若者は、「今どうなったんだろうか?」
「無事大学に入学出来たのだろうか?」・・・なんて考えていました。

ところが、思いがけずその受験生の一人が、
「一年間、色々とお世話になりました・・・お陰さまで全員大学入学が出来ました。
他の連中は東京とか遠いので、今日は僕が代表でお礼に来ました。
駐車場に車がありましたので・・・」

「そうか!、おめでとう!!」・・・と しっかり握手。
握った手がやたら冷たく、彼が帰った後、あの日の夜の事を思い出しました。

それはある夜のことでした。
閉館時間が過ぎたので、駐車場を閉めようと外に出た時。
親の迎えを待っていたらしく、勉強していた中の一人が寒い駐輪場で立っていたんです。

閉館時間の10分前には、全館ご帰宅をお願いする館のルールではあったんですが、
「寒いから館内で待ちなさい!!」と入れてあげ、親が迎えに来るまで待ってあげた子、
まさにその子が来てくれたんです。

挨拶しかしない者同士、会話と云う会話は昨日が初めて。
やはり、心が通じ合うものがあったんですね、  キット。

今年は又、新たな受験生との思い出が始まりそうです。 ♪ ♪ ♪ ・・・・・

記   IKE Mar/25/’12

以下の写真ですが、昨日と本日の公園の散歩で撮った写真です。
九州大分県の豊後梅・・カンヒ桜・・最後は河津桜。

2012年 3月 25日掲載
Home » つぶやき日記 » You did it !! (現在のページ)