Concert of the drum.

”太鼓の演奏会”

一昨日の夜、私の勤めている公共施設で練習している、太鼓団体「大府太鼓”一会”」の演奏会が開催されました。

数年前に、私が愛知県子ども会50周年記念の実行委員を務めた際、
名古屋市鶴舞公園の野外ステージイベントにご参加して頂いたことが縁で、
カメラのお手伝いでした。♪
_DSC3055
小学生・中学生が中心で編成された団体ですが、
昨年は東京の大会にも出場した実力のある団体です。

一昨日は有料にも関わらず、満席の観客で埋め尽くされました。

練習の時、大きな太鼓を小さな子ども達が一生懸命運んでいる姿と、
真面目な指導者のひたむきな太鼓に対する姿勢に好感をもっていた私。

彼が舞台上で一人一人を涙ながらに紹介する様子には、
演奏中より多くの涙が、私の眼から落ちてきました。

たくましくなり、堂々と演奏する少年少女たちにとっても、
苦しんだ結果が何であったかを、身をもって体験できたのではないかと思います。

記   IKE Dec/24/’12

2012年 12月 24日掲載
Home » つぶやき日記 » Concert of the drum. (現在のページ)