若さよ 甦(よみがえ)れ!?

untitled実は、3週間前から「男性のためのフィットネス教室」に参加していました。
毎水曜日午前中の開催ですが、今日が最終日でした。

日頃はパソコンの前に座ることが多く、不健康がたたって腰痛・膝痛に悩まされる昨今。
そんな或る日、今回先生を務められた方(写真右の女性の方)からお知らせがあり、即参加を決意しました。

経験が豊かであり、その上、取り組まれる考え方がしっかりしていて、そんな彼女を尊敬している私。
一言一言が分かりやすく、理にかなっており、納得しながらの3回の教室でした。

ところで、今日先生からお聞きした事なんですが、 
先生曰く、我々の世代は元気世代らしく、我々を支えている健康の源は、
子供のころの一日2万歩に及ぶ運動量が今を支えているんだそうです。

それに引き換え、現代の子供たちの中で、身体活動量の少ない子では一日たったの3~5千歩の運動量。
そう言えば、自分の子供のころ、郷里愛媛は新居浜の金子山を遊び場に、足り回った記憶がよみがえりました。
確かに、同居の孫を見ても私達の子供のころより大きく異なっています。

自分達世代の健康ばかりか、現代の子供の現状を憂い一生懸命頑張っている素敵な先生。
素晴らしい機会を与えて下さいました。
ありがとうございました。
今後ますますのご活躍をお祈りしています。

記   IKE Apr/24/’13

2013年 4月 24日掲載
Home » つぶやき日記 » 若さよ 甦(よみがえ)れ!? (現在のページ)