8月23日

今日の誕生花は「ワレモコウ」花言葉は「感謝」

前橋育英が初出場初優勝の快挙で、熱い甲子園が幕を閉じましたね。
ひとつ、夏が過ぎて行ったようです。
子供達にとっては、夏休みもあと一週間・・・また、元気に学校へと通ってほしいものです。

子供達の元気を祈願する子供の神様というのが香川県にあります。
三豊市にある津島という小さな島に、津嶋神社の本殿がお祀りされています。
夏季大祭の8月4日と5日の二日間だけ、一年に一度 海にかけられた津嶋への渡り橋を渡る事ができます。
普段は通行できないのですが・・・お盆に通りかかると何故か?橋を渡ることができましたので
何十年か振りに参拝して参りました♪

私もそうでしたが・・・讃岐の子供達は 必ずと言うほど小さい頃、津嶋神社へお参りに来てると思います。
おばあちゃんも私達も「つしまさん」という愛称で、呼んでいました(笑)
夏期大祭の時だけの JR 津島ノ宮駅 も、日本一営業期間が短い駅で鉄道ファンにも有名だそうです♪

RORO

.

2013年 8月 23日掲載
Home » 花言葉 » 8月23日 (現在のページ)