Three major festivals of Kyoto(Aoi Festival)

京都の三大祭(葵祭)
京都三大祭(葵祭・祇園祭・時代祭)の一つ葵祭に行ってきました~。
同年の仲良し5夫婦が、友情の証と日頃の疲れを癒す目的で毎年?行っています。

名古屋市の南に住む我々の町から京都まで、わずか130数キロ、
プリウスならわずか10Lのガソリンで往復できました。

葵祭の前日京都に着き、昼間の時間を「鴨川をどり」で過ごし、
翌日の15日は、雨の心配もありましたが催事決定となり、”ラッキー”

実は2年前は残念ながら雨天中止となり、今回がリベンジでした。
下の写真:上段左は昼食場所の、明治の元勲・山形有朋の別邸「第2無鄰菴」。
       中はTVドラマでおなじみの「巽橋」。
       後の2枚は、葵祭のハイライトである2台の御所車です。

祭の起源と沿革は、
今から約1400年前の欽明天皇(在位539~571)の頃に、国内は風雨がはげしく、
五穀が実らなかったので、当時賀茂の大神の崇敬者であった、卜部伊吉若日子を勅使として、
4月の中酉の日に祭礼を行い、馬には鈴をかけ、
人は猪頭(ししがしら)をかぶって駆競(かけくらべ)をしたところ、
風雨はおさまり、五穀は豊かに実って国民も安泰になったという。

2014年 5月 25日掲載
Home » つぶやき日記 » Three major festivals of Kyoto(Aoi Festival) (現在のページ)