不安

今も、将来も、電力供給量を支える原子力発電。
世界を揺るがす大事故に発展しています。

一生懸命頑張っている方々、どうか頑張って下さい。 
しかし、断片的に伝わる状況に疑心暗鬼が芽生えてきているのも事実である様です。

知らない事が多いと、勝手に想像が膨らみ、不安の拡大になっていくんですよね。
知りたくても、知り得ない状況は、苛立ちを増長させるんですね。

あるテレビでの解説者の声に、
「都合の良いことしか言っていない!!}と声を荒げていました。

間違えても、その様な事であって欲しくない心境です。

14日に招集した打ち合わせを受け、昨日、地域の防災対応の素案作りを完成させた。
・震災が発生した場合、いかに助けられ合えるかの、日頃から「向こう3軒両隣」=隣組意識作り。
・一人住まいの実態把握と震災時の対応。
・小集団で安否の確認体制。
・避難場所決め。
・1世に2世を含めた防災隊組織つくり。
等などです・・・。
先ずは、逃げて身を守る事が主体の素案作りです。

「誰かが着手しないと・・・」今はその気持が支えてくれています。
記  IKE Mar/17/’11

2011年 3月 17日掲載
Home » つぶやき日記 » 不安 (現在のページ)