4月5日

新聞に、「当時者と非当時者の間にある 越えがたい深淵 (しんえん) 」という言葉と、
それに関する話が書かれておりました。
数回読み返し・・・何ひとつ我が身に、苦しみとか痛さの無い自分が・・・
大変だろう!とか 頑張ろう!とか、決して軽々しく言えないのだと知り心から泣きました。

自分にでも出来そうな、ささやかな事を見つけ ・・・祈ること位しか出来ないのでしょうね。
今日の花は・・・「忘れな草」   花言葉は・・・誠の愛・・・。

テレビで金子みすゞさんの優しい詩が流れています。
教科書にも載っているそうで、子供達には身近な詩なのだそうです。
関東大震災の時も・・・四川省の大地震の時にも読まれたそうです。
短い生涯を送った、金子みすゞさんの言葉は、”あなたと自分を思いやる優しさがある”と、
解説されておりました。

そう・・・あなたにも、私にも全てに優しい 1日でありますように・・・。

2011年 4月 05日掲載
Home » 花言葉 » 4月5日 (現在のページ)