4月7日

今日の誕生花は・・・「ディモルフォセカ 」
太陽と仲良しの、この花の花言葉は・・・元気!

時々、考えてしまうのですが、この”元気”とか”天気”とかの「気」っていったい何なのでしょう?
少し思い浮かべても気を使った熟語って、沢山ありますよね。

気分、弱気、邪気、換気、大気、気圧、勇気、気質、運気、気道、
気候、気運、血気、気化、精気、病気、気体、香気、勝気、気合い

ヨーガをしていた私には、サンスクリット語のPrana=プラーナも身近な言葉ですが、
同じく不可思議な言葉と思い続けています。
なぜ不思議に思うのかと言うと、どれも、形を持たず目に見えるものではなく・・・
まして、その存在さえも不確かなはずなのに 我々の誰も 躊躇することなく、
毎日普通に取り交わしていますよね。「元気?」「いい天気ですね~」って・・・

小さな小さな人の身体・・・ミクロコスモスと、大きな大きな宇宙・・・マクロコスモス
この両方を同時に区切ることなく、「気」と言う ひとつの字で時空を繋げている不思議!

私の感覚的なものは、自分でも良く分からないのですが・・・ ここにあるような気がするのです(笑)
全てが繋がっているという不確かな確信?!

今日も1日・・・「お元気でお過ごしください。」

2011年 4月 07日掲載
Home » 花言葉 » 4月7日 (現在のページ)