4月8日

また、大きな余震!! もう止めてください・・・と、何かに叫びたい気持ちです。

今日の花は・・・「りんご」
きっと、沢山の” りんごの木々” も怯えていることでしょうに・・・。

花言葉は・・・選ばれた恋・・・。
ふと、「源氏物語」の1コマが、浮かんできました。
と、言っても・・・大和 和紀さんの長編漫画「あさきゆめみし」です。
とても美しい絵に引き込まれ、読みながら私も光源氏に焦がれました。

源氏物語は千年も昔、平安中期に紫式部が書いた華麗な恋愛小説ですね。
でも私には主人公、光源氏のお相手の 姫のお名前さえ把握仕切れないほどの長編・・・
情けないことに ラストが、よく理解できないままになっています。
機会があれば、もう一度じっくりと読んでみたいと思っています。

産業全体、出版業界も大変な状態のようですが・・・
本には悲しみや不安を和らげ癒してくれる力があるそうです。
絵本は子供に希望を与えてくれ、大人もなぐさめられるそうです。
いつか、絵本を開いたような画像詩で、被災地でも展示できればと 相談しています。

今日が、穏やかに過ぎますように・・・祈っています。

2011年 4月 08日掲載
Home » 花言葉 » 4月8日 (現在のページ)