4月14日

今日の花は・・・「うつぎ」
花空木(うつぎ)って、山で白い花を咲かすあの木のことかしら?

花言葉は・・・風情・・・。 なんて趣のある粋な言葉でしょうね。
風の情けと書いて「風情」
風の情景かな?とも思うし・・・情緒ゆたかな日本らしい言葉ですね。

私は、四季の中で花などを愛でる(めでる)といいますが、この言い方がとても好きです。
確かに、景色や木々や花を見るのは目で見るのですが・・・
心の感情を現わす言葉で表現する深さが、とても粋に感じるのです。

いつだったか、”つぶやき”を書かれている写真家のIKEさんが、おっしゃっていた事を思い出しました。
「日本を離れ、アメリカで生活して帰って来てから日本らしいものが特に素晴らしく思いました」と・・・。
最近は、アメリカのお話しも書かれておられますのできっと懐かしく思い出されておられるのでしょうね(笑)

昨日は久し振りに お世話になっていた English classの先生と、お話しさせて頂きました。
とても、ステキな先生で・・・個人レッスンは緊張し過ぎてダメでした~(笑)
5月の出版記念パーティーに外国から来られている先生とお二人でおいでくださるとのことです。
I ‘m glad to hear that and thank you so much.
久し振りにお会いできますことを、嬉しく思います。心よりお待ち申し上げております。
きっと三人で、アメリカの話で盛り上がりそうですね(笑)

お越し頂く皆様方と、お会いできますことを心より楽しみにしております。
Have a good day!

2011年 4月 14日掲載
Home » 花言葉 » 4月14日 (現在のページ)