4月19日

今日の花は「一輪草」
一株に白い花をひとつ咲かせるから一輪草・・・。
よく似た名前で二つ花をつける二輪草・・・。

花の名前だけで、一句詠めるものなら?詠みたくなりそうですし・・・、
花言葉だけで、ノスタルジックな物語が始まりそうですね。
花言葉は・・・追憶・・・
私は、両親も驚くような・・・本当に とても小さな頃の記憶が所々、残っているようです。
母が残り毛糸で編んでくれた「小さなキリンさん」と「のの字の目」を描いた手作りの人形・・・
夏の夕方、まだ父の膝に抱っこされてた頃に見た風景・・・
知るはずも無い、昔我が家にあった古井戸・・・

大きくなってからの記憶力はと言うと、全くダメなのに、何故なのか不思議です(笑)
今日の素敵が、未来も心に残る思い出になりますように・・・

寒さが戻ってきましたが、お風邪など召しませんように・・・

2011年 4月 19日掲載
Home » 花言葉 » 4月19日 (現在のページ)