4月29日

今日の花は・・・「椿」  花言葉は・・・ 誇り

春の庭先は、早春の山茶花から椿に花が移り変わります。
今日4月29日は、昭和時代の天皇誕生日・・・「昭和の日」 
「平成」に変わり、いつの間にか時は流れて23年にもなるのですね~(笑)

新聞に松尾芭蕉が 「行く春や 鳥啼き魚の 目は泪」 を、手始めに詠んで
奥の細道の旅に出たのが今日だったとありました。
本来なら、春野の風景に東北へと旅される方々で賑わうはずのゴールデンウィークが始まりました。
今年はやはり、旅行会社のパンフレットも例年と違う気がします。

でも先日、新幹線の移動中・・・沢山の荷物のボランティアグループの若い方々と一緒なりました。
このような方々も、この休みの期間中各地でいらっしゃるのでしょうね。
何も出来ないから・・・「ありがとうございます。」と心で思います。

「平成」と定められた字の如く、早い復興と穏やかな日々を祈ります。

2011年 4月 29日掲載
Home » 花言葉 » 4月29日 (現在のページ)