5月29日

今日の花は・・・「撫子」 花言葉は・・・「慕情」

台風の激しい雨が、花達を叩きつけるように降っています。
梅雨の風景には、お似合いの・・・紫陽花の花にも・・・。
裏庭で、この時期になると忘れずに柔らかな色で彩るのが・・・母の紫陽花
主人の母は、10年程入退院を繰り返し しんどい思いをして往きました。
あれから・・・もう・・・20年以上になりました。
お母さんが、元気だった頃に植えた紫陽花が・・・今も変わらずに咲いています。

この紫陽花を・・・お母さんが植えたと言う事を知っていたのは 私だけかもしれませんでした。
17年の法事の時・・・引き出物に添えて、色紙に紫陽花の水彩画と歌を添えました。

母植えし 紫陽花の花 見守りて 刹那の雨にも 供に咲けよと

お母さんは、天国で、どんな想いで見ているのでしょうか?
そちらに行った時に・・・「よく頑張ったね!」って、言ってくれるでしょうか?
多分・・・褒めてもらえることなど、ひとつも無いでしょうね。

娘の気持も、母親の気持も、嫁の気持も、お姑の気持も・・・今なら全部、解る。
先に、謝っておこう・・・っと思います。(笑)

なんか、昨夜からそんなことばかりを思い出していました。
心配してくれているのかもしれません・・・。

2011年 5月 29日掲載
Home » 花言葉 » 5月29日 (現在のページ)