6月6日

今日の誕生花は・・・「黄菖蒲」  花言葉は・・・「信じる者の幸せ」

どんよりとした梅雨空の朝を、灰色の空の底に目覚めたと感じる人と・・・
70憶の誰ひとりも振り落とすことなく、ひと回りしたこの星の上と感じる人と・・・
その位置は、同じなのですが 今日の心と思いの違いで
自分と言う一人が、空の底にいると感じるか 地球の上にいると感じるか・・・
心とは勝手なものだと、可笑しくも淋しくもあります。

私の傍には、いつもお気に入りの本が数冊あります。
その中で様々な日に開くのは 禅の教えを易しく説いた本です。
考えるよりも感じることが多い自分の生き方を肯定してくれる日もあったり・・・
反面、感じることには、自分流の考えが加わり違っている事もあると言うことも知ったり・・・
起こってしまったことに関して、物事の見方について書かれたページにも、
ずいぶん考え方を引き上げてもらいました。
今、自分の気付きとしたいのは、あらゆる考え方や思いを全てを受け取るけれども、
それだけを全てとしないこと・・。

今、断捨離という言葉もありますが、この本にも「洗心」と言う言葉が書かれています。
受け取ったモノを全部溜めこんで淀めず、選択し流す考え方や
言葉にしないと決めたことは、存在しなかった如くにかたくなに閉じ込め
選択を間違わず冷静で、後悔の少ない生き方をしたいなどと・・・
なぜか、私にしては珍しく哲学っぽい夜を送りました(笑)

地球上で、振り落とされることなく居られる不思議に感謝しながら・・・
幸せな1日でありますように

2011年 6月 06日掲載
Home » 花言葉 » 6月6日 (現在のページ)