6月23日

今日の誕生花は・・・「ベルガモット」  花言葉は・・・「 野生的」

今朝、目覚めて直ぐに付けたテレビから、いきなり地震報道!
再び東北地方をを襲った震度5弱の地震。その上今日は、大雨の注意が必要とか・・・

この辺りでも昨日の4時過ぎ、突然なんとも荒々しい音に 襲われた!
それが雨の音だと解り、安心どころか恐怖感さえ感じてしまったのです。
続けて激しい雷が・・・
大きな声とか大きな音が苦手な私に、主人から「大丈夫?」ってMail・・・・。
このような激しい雨の音を聞いた事など初めてのような気がします。
車の止まる音がし、友人が駆け込んで来て「凄いね! !」「ほんと、凄いね!!」

なにやら今年の夏も穏やかに...とは言えそうに無いいやな予感。
全国的に、今年一番の暑さになったとかで、
この数日で、日本列島はいきなり真夏になったようですね。
節電が叫ばれる中、既にこの3週間で685名の方が熱中症で搬送されているのだそうです。

被災地で、避難生活を余儀なくされている方々は、クーラーも扇風機さえなく、
床には震災直後のままに 毛布が敷かれているとのこと・・・
ことの他、悲しみ苦しみを抱えた胸中・・・耐え難い日々だと切なく思います。

いくら世の中が進んだといえども、自然とはとてつもなく大きく人にはどうしようも無い存在なのでしょね。
今年の夏が、少しでも優しく過ぎてくれることを祈るばかりです。

2011年 6月 23日掲載
Home » 花言葉 » 6月23日 (現在のページ)