6月30日

今日の誕生花は・・・「ブーゲンビリア」  花言葉は・・・「情熱 」

我が家の夏物語りに、ブーゲンビリアの花は欠かせません。
なぜなら、床から天井まで一面のガラス張りの外で、夏と共に咲いていた花でした。
大木に つた を絡ませ、まるでそこは熱帯の景色になりました。
そう・・・一昨年までは・・・
大木を切り倒した時に、根元が木のようになっていたブーゲンビリアも 切ってしまったからです。

この土地の一角は、家庭菜園となり今年も きゅうり、ナス、モロヘイヤ、ゴーヤ、トマト、シソ等が植えられています。
そして別の一角には、今は天国で遊んでいる我が家の愛犬、ムサシくんのハウスと運動場が残っています。
ロットワイラーのムサシは、立っちすると私より大きく、真っ黒いビロードのような体をしていました。
とても、賢い子で・・・子供の頃から、これまで私の側に来た子の中でも群を抜いていました。

周りの景色は変わっても、あの子のことは何年過ぎようが忘れることができません。
暑い初夏にやってきて・・・暑い夏の終わりに、僅か3歳で逝きました。

今年も半分が過ぎました・・・大変な思いの半年でしたね。
明日から後半が幕を開けます。
穏やかな季節が巡りますようにと、祈っています。

2011年 6月 30日掲載
Home » 花言葉 » 6月30日 (現在のページ)