7月1日

今日の誕生花は・・・「スイレン 」 花言葉は・・・「清純な心」

睡蓮は、3回開く花とか・・・人に例えてお昼間に開き、夜は眠る花という意味なのだそうですよ。
葉に、切れ込みがあるのが睡蓮・・・葉が、真ん丸いのが蓮だそうです。
今日の詩は・・・睡蓮か蓮の写真にしようかな・・・♪

昨夜6月の30日は、我が町では「輪ごし」と呼ばれる行事に神社へ・・・。
今年の半分のみそぎと、無病息災を願って大きな茅の輪をくぐります。
各家庭に配られた人の形を書いた小さな紙に、
名前と生年月日と干支を書き、その中にお賽銭を包み折りたたみ持っていきます。

神社には行列が出来、大勢の人でいっぱいでした。
境内には、沢山の露店が並びます。
沢山の顔見知りの方々に出会いながら、蒸し暑い中を進むとイイ匂いが・・・!
イカを丸ごと焼いていました。威勢のいい声に誘われてゲット♪

子供の頃、真っ赤な色のリンゴ飴がとても欲しかったのですが、我が家では禁止令が出ていて、
私は一度も手にしたことがありません(笑)

行けなかった方々の分も、しっかり お祈りして来ましたよ~。
皆さんも、元気で夏を乗り切れますように♪

2011年 7月 01日掲載
Home » 花言葉 » 7月1日 (現在のページ)