7月6日

今日の誕生花は・・・「ツユクサ」 花言葉は・・・「尊敬」

草引きをしていても、この青紫の小さな花をつけた露草だけは残してしまいます。
とても、雑草の仲間には思えなくて(笑)
半日だけしか咲けない花も・・・華奢な茎と葉も・・・そのまま絵になりそうです。
どちらかと言えば透明水彩で、淡い青色から何度も何度も重ねて深い青に・・・。
薄めのみどり色を、重ねて重ねて茎と葉色に・・・。

夏のちょうちょが、赤外線の目には白く輝く小さな花を見付けて 近付いてきました。
「君って、なんて可憐なの♪」な~んて 擬人法で語らせるなら口説くのかもです(笑)
・・・けれども、あまりに短か過ぎる朝の中で
・・・白い ちょうちょと、小さな花の想いが 重なり合える時間などは ありませんでした。
・・・なぜなら、ちょうちょは この朝だけ輝く小さな花が 露の花だってことを知りませんでした。

な~んて・・・私の大脳が、勝手に物語を作りました♪
儚いものほど美しく思えるのは、ほんの僅かな出逢いの時を 忘れないであげてくださいと、
神様が?決めた、粋な計らいなのかも知れません。

人達は、美しくなくてもいいから・・・しっかりと生きてゆける命をくださってのでしょうか?
神様にお逢いできたら、お聞きしてみたいと思います(笑)

2011年 7月 06日掲載
Home » 花言葉 » 7月6日 (現在のページ)