8月1日

今日の誕生花は・・・「ガーベラ」 花言葉は・・・「神秘」

今日から8月・・・葉月 といいますが、
この語源は新暦では、9月~10月の頃にあたるため、葉が落ちる月=葉落ち月から
呼ばれるようになったそうです。
稲の穂が張る月 とか 北から初めて雁が来る月 などの説もあるそうです。
しかし、日本語とは本当に粋だと・・・辞典で言葉を調べながら いつも思います。

今日は、秋のユーホールで 「みどりうさぎの子守詩」 画像詩展の後援依頼の書類を持って
教育委員会と、コスモステレビへ、お願いに行ってきました。
もしかすると・・・ホームページをご覧になってくださってるかも知れませんが・・・、
もう少し時間があれば、150億年?の宇宙の話や、46億年?のこの星の歴史のお話など
一緒に続きをさせて頂きたかったな~って、思いました~(笑)

実は、「みどりうさぎの子守詩」の1ページ目は、この宇宙の神秘から始めたかったので、
「碧いろの星のうさぎたち」を持ってきていただきました(笑)

この星の、優しきうさぎ達が・・・穏かに過ごせる日々でありますように♪

2011年 8月 01日掲載
Home » 花言葉 » 8月1日 (現在のページ)