8月9日

今日の誕生花は・・・「パンパスグラス」 花言葉は・・・「光輝」

暦だけは・・・秋となり、パンパスグラスの穂の似合う頃が待ちどうしく思います。
真夏日の中で、66回目の「原爆の日」を迎えた長崎・・・
平和公園での「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」が営まれていました。
3回程、長崎を訪ねたことがあります。
一度目は・・・中学の修学旅行でした。
その時、バスガイドさんが、永井博士のお話と「長崎の鐘」の曲を歌ってくれました。
あの時の、胸が一杯になった切なさは今でも思い出します。

作詞は、「オカアサン」の詩を書いている「サトウハチロー」と聞いてなおさらでした。
「長崎の鐘」 曲の1番と2番の最初と、最後の歌詞ですが、

こよなく晴れた 青空を 悲しと思う せつなさよ・・・・・

召されて妻は 天国へ 別れてひとり 旅立ちぬ・・・・・

かたみに残る ロザリオの 鎖に白き わが涙・・・・・

なぐさめ はげまし 長崎の ああ 長崎の鐘が鳴る。

心から、世界中の全てが穏かでありますようにと 祈ります。

2011年 8月 09日掲載
Home » 花言葉 » 8月9日 (現在のページ)