8月11日

今日の誕生花は・・・「紅花 」 花言葉は・・・「特別な人」

年に一度、我々の傍に帰って来られる霊を お迎えし供養するお盆を迎えます。
迎え火、盆灯籠・・・今年特別な人を見送った新盆は、私にも淋しさが甦ってきます。
沢山の大切な家族をなくされた被災地の新盆はことさらでしょう。
また、悲しみや辛さを甦らせてしまうのでしょうね・・・(涙)

今日で、あの日から5カ月・・・
まだ、5000人近い方々が行方不明で、この炎天下の中捜索は続けらせているのですね。
仲良しの看護師さんも今回、二度目の被災地へ入っています。
何も出来ない私は 前回喜んで頂けたと聞いて、お手紙を挟み詩集を託けさせて頂きました。
既に、友人の手で50冊近い詩集を届けて頂きましたことを本当に嬉しく思っています。
「みどりうさぎの子守詩」は震災直後の、東京も大変な状態の中で印刷された本です。

きっと、詩集の最後にあるアドレスから、このホームページをご覧下さってる方々もおいでる事と思います。
偶然にも震災の日の朝から始めたこのホームページ・・・祈りにも似た気持ちで書かせて頂いています。
必ず、そちらでの「画像詩展」でお逢いさせて頂きたいと願っております。
そして・・・
いつも、ご覧頂いております 国内外のたくさんの皆様に心より感謝申し上げます。

どうか、帰られた方々も ご家族揃ってのお盆を迎えられますことを・・・お祈りしております。

2011年 8月 11日掲載
Home » 花言葉 » 8月11日 (現在のページ)