8月22日

今日の花は・・・「トケイソウ」  花言葉は・・・「聖なる愛」

トケイソウは、その名をパッションフラワーとも呼ばれる時計の様な花を咲かせます。
このパッションの意味は、”情熱” ではなく “キリストの受難” と言う意味を持っていて、
雄しべの形が十字架に見える所から、花言葉の 聖なる という意味があるのだそうです。
私は ”イエス様の復活” の意味へ続くと、勝手な解釈をしている思い出深い花です。

中学卒業の頃まで私は、実家の近く教会へ日曜礼拝に通っていました。
小さな頃、この教会での結婚式にフラワーガールをさせて頂いた事もあり、真っ赤なバージンロードと
純白のドレスは憧れでした。
厳かなテノールで讃美歌を歌われる M 牧師さんが いらっしゃいました。
もう、30年程前になりますが、本当に辛い時 久しぶりに教会を訪ねますと、一緒に長い時間、
懺悔とお祈りをしてくださって・・・。

数年前、結婚式をあげられた方から式場のチャペルで聞いた讃美歌に感動した話しを聞きました。
多分、特徴などからその牧師さんだと確信しています。
迷いや、後悔の多い最近の私・・・ふと、懐かしいあの教会を訪ねてみたいな~と、思うのです。

誰も、傷つけたくないと思って生きてきた筈のこの人生でしたが、気付けないことも沢山あるようです。
沢山の懺悔が必要だと・・・、自分を情けなく思います。
聖なる 時計草の花が、いつまでも咲き続けることを祈りながら・・・。

2011年 8月 22日掲載
Home » 花言葉 » 8月22日 (現在のページ)