Skill

”技能・技術・技”
先日の土曜・日曜日、常滑焼祭りが開催されました。
例年、この祭りを楽しみにしており、毎回お気に入りの湯のみを探し求めていました。
さて今年ですが、セントレア空港に近い会場とは別の”セラモール”に行ってまいりました。

あるお店に入ったところ、常滑焼の技能伝承に関して熱意のこもったお話を伺う事が出来たんです。

購入者が安価の機械ものを買い求めるあまり、技能者が育たないと云う深刻な内容でした。
そう云うつもりではあったんですが、それ以降、更に職人さんが作られた良いものを探し求めて・・・。
例年とは又違った”常滑祭り”となりました。♪

「少しでも安いものを探し求める昨今、やがて日本の将来に結果が降りかかってくるんですよね!」
の言葉が、帰路の車中でも頭から離れませんでした。

記   IKE Aug/23/’11

2011年 8月 23日掲載
Home » つぶやき日記 » Skill (現在のページ)