8月26日

今日の誕生花は・・・「アンスリューム 」 花言葉は・・・「煩悩」

煩悩というと・・・年末の除夜の鐘の数108とはこの数って言いますよね。
これは、人間の感覚を司る眼(げん)耳(じ)鼻(び)舌(ぜ つ)身(しん)意(い)の6つ、
これを六感とか六根と 呼ぶらしいです。
これに好きとか嫌いなどの 6つの対処法で6×6=36 の煩悩になり、
さらに、過 去、現在、未来の三つが関わって、108の煩悩の数になるそうです。

他にも色んな説があるそうですが・・・
調べていたら難しくて、余計に分からなくなってしまいました(笑)
機会が、あればお坊さんにわかりやすく教わりたいです。

そういえば少し前になりますが、あるお坊さんに私のペンネーム「片井絽々」って名前は
素晴らしい名前だって、言って頂いたことがありま~す♪
自分で付けた名前でしたので気になっていましたが、凄く良いとの事で安心しました。

他にも・・・生れもって私は自由人らしいです。
数字、計算に弱いと言われ・・・これも 大いに納得 (爆)
良い話しは信じて、実現できるように頑張りたいと思っています。
これも、煩悩とやらかも知れませんね(笑)

2011年 8月 26日掲載
Home » 花言葉 » 8月26日 (現在のページ)