9月2日

今日の誕生花は・・・「マーガレット」 花言葉は・・・「心に秘めた愛 」

普段の生活に追われていても、心の中で忘れ切れずに存在しているもの・・・
それは、どちらかといえば不安な思いの方が多いような気がします。

昨夜少し早めに、うとうとと していると スマホのバイブが!?
それは、娘のいない私にとっては娘のように思ってきた姪っこからでした。
彼女の相談から始まって、実家の父の話になりました。
最近、会う度に進行してゆく症状は 寂しく心から離れることはありません。

穏やかで優しかったこの父は、私達 3人の子供を細やかな愛いっぱいで育ててくれました。
そして、それはまた二人の内孫達も同じでした。
去年嫁いだこの姪っこも、やはり気掛かりなのでしょう・・・
父の白内障の手術には、遠方から帰って来ました。
この子も、今年就職をした妹も 父の傍で何度でも繰り返す同じ話しを、いつまでも聞いてあげます。
昔のままの穏やかな笑顔で、同じ話を繰り返す父は、幸せそうでした。

1時間以上 姪っこと話した後、止まない雨音に余計寂しくさせられ朝まで眠れませんでした。
次の休みには、実家へ行って一緒に ご飯を食べようかな・・・。
幼い頃からの両親の思いや愛情の僅かでも、今、思い出しておかなければ・・・と、
忙しいという字は、心を亡くすと書くのでしたね・・・自分が、後悔するような気がしました。

ご都合が着くようならば、皆さんも・・・。
ご無理な方は、電話だけでも・・・。
そうですね・・・それさえ叶わなくなる日が、必ずや来てしまうのですよね。

2011年 9月 02日掲載
Home » 花言葉 » 9月2日 (現在のページ)