9月5日

今日の誕生花は・・・「おみなえし」 花言葉は・・・「永久」

台風12号の豪雨による甚大な被害映像を見ていると再び 3月11日と重なってしまいました。
心よりお見舞いを申し上げます。
数年前の台風時、新居浜教室周辺は広範囲に浸水の被害に遭いました。
教室は2階で、大丈夫でしたが 沢山のお客様の家や、お任せしている新居浜教室の先生の家や車は、
被害に遭われました。災害は、他人事では決してないと思っていなければなりませんね。

昨日は、誘っても出かけたいと言わなくなった父を訪ねて実家で晩御飯を・・・
八十を過ぎても料理好きの母は、沢山の手料理を用意して待ってくれます。
しかし、それがまた負担を掛ける気がして「何もしなくて良い」と言っておいても、
「親は、出来るだけの事をしてあげたいものだから」と笑って・・・

いつも、角で車が曲がるまで見送ってくれる姿が会うたび小さくなるようです。
自分の親の様に思ってくれる主人が、「また来ような!」って・・・。
いつの頃からか訪ねる度に色々な思いが残るようになりました。
高速を降りた頃、台風の後の幕を下ろすように厚い雲の下に、細い夕焼け空が残っていました。
          ↓

    大王製紙の煙突                        丸亀城(5月)

日本列島、どうか天気になりますように
今を忘れかけた父の心が、どうか寂しくないように・・・。
側に居る母の気持ちが、どうか元気であるように・・・。
永久に変わらないものって、見えないモノだけなのかもしれません。

2011年 9月 05日掲載
Home » 花言葉 » 9月5日 (現在のページ)