9月8日

今日の誕生花は・・・「コスモス」 花言葉は・・・「幸福」

今日9月8日は、聖母マリア様の誕生の祝日♪
キリストの母である聖母マリアの生誕を記念する日とされています。
マリア様の両親も聖母マリアの夫・聖ヨセ フと同じようにユダヤ人の王ダビデの子孫・・・
そのふたりの子供としてイエス様が誕生したのですね。

また、1951年9月8日、サンフランシスコ講和条約の締結から今日でちょうど60年です。
あの日、平和への一歩が踏み出され、今新たに次の時代へと見直しされる時となりました。
戦争を知らない私たちの世代の人生は、なんだかんだありながらも、幸せなんだと感謝しています。
災害、病気、事故・・・誰もの中に不安要素は、多くなって来ているかのように思えます。
残りの年月は、誰にも分かりませんが・・・ 一日一日を丁寧に、悔いを残さないように燃え尽きれば
この人生は、幸せだったと静かに目を閉じたいと思うのです。

まず今日の一日が、穏やかでありますように・・・・・。

2011年 9月 08日掲載
Home » 花言葉 » 9月8日 (現在のページ)