9月12日

今日の誕生花は・・・「りんどう」  花言葉は・・・「淋しい愛情」

昨日のホームページ「つぶやき」のニューヨークの写真を見ながら、ふと昔の映画を思い出しました。
ニューヨークに向かう豪華客船の中で、ニッキィーとテリィーは出逢います。
そして切ないLove storyへと発展していくのです・・・そう名作 「めぐり逢い」 です。
ふたりは、ニューヨークに到着するまでに・・・互いにかけがえのない存在となります。
永久の愛を確信するため、6カ月後の7月1日・・・夕暮れ5時!
マンハッタンのエンパイアステートビルの屋上で再会することを誓うのです。
ところが約束の日、再会を直前に彼女は交通事故で重症を負ってしまうのでしたね。
そんな事を知る由もなく、ひたすらテリィーを待ち続けるニッキィー・・・
そしてクリスマスの日・・・ある一枚の絵から、初めて真実を知ります。
ニッキィーは変わり果てたテリィーをしっかり抱きしめて・・・外には真白な雪が降り続いていました。
・・・・・何度見ても、切なくて泣いてしまいます。

テリィーのように、車椅子になってしまった自分の心を諦めさせようとするのも
今日の花言葉の「淋しい愛」でしょう・・・。
それ以上に、もう存在しない人を思う空しい想いは、どれ程に「淋しい愛」だろうかと・・・思いました。
10年待とうが、、半年待とうが、還って来ることは決してないのですものね・・・。
国際貿易センタービルでは約3000人の方が犠牲になりました。
そして、3月11日の震災から半年・・・約15000人の命と、まだ5000名の行方不明の方があります。
先日の台風でも、行方不明を含めると100名にも・・・

それぞれの方を思い続ける 沢山の人の沢山の涙の数は計り知れません。
どんなに願っても届ける事のできない、「淋しい愛情」です・・・。

今日の花・・・「紫色のりんどう」の花を添え、改めてご冥福をお祈りします。

2011年 9月 12日掲載
Home » 花言葉 » 9月12日 (現在のページ)